2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勤め人最終記念日

「第二の人生もビル・ゲイツ流」を真似て第二の人生もミチコ流って、はあ?

peppermintを摘む

ペパーミントは律義だ。葉序が対生ですーっとしている。白い器のミントティーの香りも味もまた。

バナナ

軽視していた訳ではないのよ。豹柄になったバナナの皮は、美しく美味しいバナナ力を 溜めていた。

友だちが作った玉葱

友だちが作った球形・卵形の玉葱。オニオンサラダになった時、滲んだ涙がちょっといい感じ。百合と同じユリ科だもんね。

年に1度の健診日

めまぐるしい変化の時代に健やかに生きるには、自ら親切な心身世話人に。

イトーヨーカドー食品売り場の笑顔

ベビーカーの赤ちゃんと目が合った。不意の破顔一笑に慌ててしまった。

庭の草取り

雨が上がった黄昏時に、草取りのチャンスは訪れた。柔らかくなった地面がキツイ根を 緩くして、人の働きを助けてくれた。

シンポ食・農・環境を活かした地域づくりー所秀雄さんの教えを引き継いでー22日垂井町文化会館

岐阜に向かう新幹線の窓。逆方向に、水滴が無数の透明糸筋になって水平に全力疾走を続ける。面白く飽きないインスタレーション。昨年、他界した所秀雄さんの88歳の生涯を想起させた。

新しい私ーその1

パソコンのOS更新本日終了。オペレーターは青山の美容室で髪型UPして準備編は着々と。

記録式ダイエット

毎朝、体重を記録する。誰でもまだ成長過程にいると次の形へ踏ん張るのよ。若くない大人は。

鉄瓶の湯を新茶に入れる

熱い一口のお茶は、大地や山川草木が壊れた悲嘆の最中にあっても、人の感覚に幸せの瞬間を届ける。

鉄瓶の湯を新茶に入れる

今日から新しい私を始める

初めまして。御前に。あなたに。今ここにいる一人の私に。身体反応が今頃の梅雨天気。