2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ開花

水色の空に待ちきれない少数が開花した近くの桜木。先触れから本番の時へ自覚して身体を向ければ、さあと何やら招かれてる気配だ。

ウグイス

折りしもウグイスが鳴きはじめた。市街地のほのかな響きで、もう一度としばし待つ。春一番が吹かずじまいだったので、挨拶回りに多忙なのか。

視線

後ろ向き視線だ。わずらわせる春風だが、定点観測と移動点観測から自分地点の記録をみれば、ささやかな前向き視線の瞬間は見える。

紅梅

紅梅を青いガラスの一輪挿しに活ける。顔を寄せるとズームアップした梅一式が香りながら、辺りをオキュパイ(占拠)すると印象的な言葉で呼びかける。

プチヴェール

新しモン好きだ。プチヴェールという姿カワイイ新しい野菜だ。芽キャベツとケールの かけ合わせだ。さっと茹でるだけの柔らかい甘みが今日の幸せだ。

大震災後1年

道すがら「この樹木は道路工事により伐採されます」と。ならばなぜ「東日本は地球工事のため破壊されます」と公示されなかったのか。これからどう大自然と共に歩めばよいのか。

手書きの文字

紙質の良い封筒と同じ模様の便箋に手書きの文字。親しい友の姿が瞬時に伝わる。返事はメールでなくて手紙にすれば、なんだか優しい気分になれる。待ってて。

野菜のオイル蒸し

ブロッコリーや小松菜やカボチャらをオリーブ油で蒸すだけの一品の美味しさ。野菜だけの静かさが、小寒い日の気持ちを温めて、自分が自分に繋がっていく。

淡雪

久しぶりの淡雪に和む間も無く、強めの揺れが流氷のように近づいて、身体のコアが軋む。記憶が平になるまで、だましだまし待つ。