2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

やっぱりウォーキングと緑の道を進めば、工事音が途切れ玉川上水のせせらぎにはっとする。わずかに流れる音が、3.11後の身体の隙間に入り込みサラサラ流れるような。

新しい改札口

現場はまだ見上げるクレーンがある中、南北通路・新改札口が現れる。最寄りの駅なのに旅に出ているようで、人生のカンバスの余白に何色か置きたい気分だ。

井の頭公園

池の水面に散り始めた桜の枝が頬ずりしている。混みあう公園で親しい友との会話に「首都直下地震」登場。欲しいのは来年の掻い掘りで一層爽やかな緑の風のスカーフ。

桜の季節

市民参加型の開講日の衝撃から1年。帰省中の学生何人かが東北から戻ってない事実。地域の大学の顔も名前も知らない若者が、桜の季節にあらわれていのちについて問いかける。

けやき芽吹き

昨日まで裸の枝を空に投げてたが今日の欅の芽吹きよ。街路樹を覆う萌色が広がる中、木は木を始めることを忘れないから面白い、と歩く足が軽やかに。

フローズン プラネット

極地の春に氷が割れて川が動き出す瞬間は、身体を衝くような感覚が走る。驚きが止まらない壮大な自然の映像は、日本と英国の力合わせシリーズだ。

4月の始まりは

4月の始まりにラジオ英会話。Really? Really.耳目、目、脳のキザなエクササイズを続けるべく、体操教室は重要な場となる。