2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆

太いさやのまま焼いた空豆が、しじまを破って翡翠のように現れる。塩をまぶし、友との語らいに割って入る。

幸せな桜木

気になる満開後の桜に足を運ぶ。立ち位置の幸運で、切られない枝々を自在に伸ばす幸せな木は、遊歩道の人も幸せにする。

緑の勢い

にわかに空間が立て込んできた。樹木の緑は、風も雨も4月の雪も夏日も何もかも、自然のきまぐれ力を糧にして、踏ん張りながら勢いを増す。

デジタルカメラ入門講座

はじめの一歩からデジカメを習う。微細な四角の画素から光源を合わせ、順光・逆光・斜光と遊びながら、人生ゲームのデジカメデビューする。

けやきの若葉

見上げた欅の若葉が、グレイッシュの空に花模様のレースを広げ、薄日にちらちらする。大木も知らない新年度の四季物語がスタートした。

井上ひさしさんを悼む

井上ひさし氏とかつての仕事の代表は、90年代に「農業が大事」と出会う。折々、作家の言葉の誠実に触れた秘書の私がいた。奇しくも3年前に逝った上司と井上氏は同じご命日で、在りし日の向き合う二人の姿が、花散らしの雨の中に立ち上がる。

キッチンの仕分け

キッチンの仕分けがあり、素早く出る料理道具が台所仕事を刷新する。手近にあるものを、とにかくやってみるもんだ。

桜の姿

オープンしたスーパーへ急ぐ途中、誘い出す脇の遊歩道に1本の大きな桜が待ってた。光陰のやがて枯れもせず若ぶりもせずの姿に、とろけて解ける。

言葉の力

地方のカルチャー教室に学ぶ友の作品集が届く。共振する言葉の力は、4月1日のドアを押す。向こう側の美しい世界に憧れて、冒険家になる。