2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸みやげの雷おこし

浅草雷門の風神と雷神の紙袋が、なつかしい空間を運んでくる。雷おこしのサクッとした歯ごたえと舌触りの甘味が広がり、気持ちがほぐれる。

落語ライブ

面白くない小話を、咄家の顔が左に右に向くうちに、釣られて笑い出し、手を打ち笑ってしまう自分に可笑しくもなり、また笑う。

陸上男子400メートル銅メダル

4人の男子が力を合わせる秒速ドキュメンタリー。日本らしさのアンダーハンドパスは観客につなぎ、バトンは自分らしさに夢中の人間に、全部渡った。

眠れない夜

一匹の蚊の羽音が、捻った腰痛の私に、人生の過不及を刺す。眠れない暗闇にひそむ言葉が湧いた時、書き留める自分に納得する。

菩提寺からの帰り道

路地が突き当たる浅草通りの向こうに、海が小さく見える。昔ここは海だったと騙し絵の主は悪びれた様子もなく、青い建物を平然と指す。

4年前の夏リアルテキスト塾にいた

アテネ五輪のどよめきの中、課題への攻め合いは、誰もが自分に負けたくない甲子園の球児だった。きつかわ塾長と塾生たちの暑い意識が、今日の青空に表れる。

『深呼吸神髄』を読む

本書を開くと、個人が丸ごと試されつつも、薬玉が弾けて五色のヒントが舞い降り、自分を整えることが出来て幸せ。

東京国立博物館「対決ー巨匠たちの日本美術」に行く・応挙vs芦雪

虎の微かにうねる毛並みに触れたいと思うや、さっと猫風の虎が来て、屏風と襖は消えてアニメに見入る。

今春、日光で春蝉を知ったことを思い出す

春蝉は木漏れ日から囁やけど、蝉時雨は夏の強い光と強い影が呼びたてて、ここぞと 降り注ぐ。

氷ブルーベリーを食べたの

猛暑の恵みは、氷のつぶつぶと果汁の風味が口と頭にじんじん来て、かき氷が一番と きっぱりした態度をとることかも。

コンサート&トークライブが終わり外に出ると…

雨上がりの夜空と夜道の闇は電飾を消し、昼のヒリヒリした暑さと人々のいらだちを鎮める。街が肖像画となった時、二重写しの夜景のシルエットに私も溶け込む。

青柿

青柿を活けると、葉の裏側を背にして、尖った雰囲気の果実を主張する。いつの時代も 青臭い形と色は同じだったかしらん。

チョウのワルツ

街を歩いていると、黒揚羽が顔近く艶やかな衣装で私を誘う蝶のワルツーSall we dance?