2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

骨休めは学生時代の女子会で主役は介護をする友。スパイスの効いた話がランチを一味違ったおいしさにして、年月を重ねても止まないお喋りに弾みがつく。

秋映

晩秋の「秋映」が好きだ。濃い赤に星をポチポチまとい密やかに香る。東北の青空に広がるりんごを口にすれば、深い味わいがゆるやかに降りて来る。

国民総幸福

昨夏ブータンに滞在した友から「国民総幸福GNH」を知り、来日した国王王妃の温もりの映像に、握手した福島のこどもたちから喜びをもらう。人口70万人のこぢんまりした国から真の幸せが学べる。

白い半月

窓を開けると水色の西の空に月齢22.3の白い半月。すぐそばにケヤキの高い枝に残る葉は揺れて、向かい合う朝日のキラキラ点滅が愉快を誘う。

大きな銀杏

近くの大きな銀杏は大胆に切られて棒状の裸木になり、秋ごとの黄金の輝きを失う。布で幹をいたわりつつも、街角の道祖神のように立ち尽くす姿を仰ぎ見る。

立冬

手が、ほんのり温かく感じる水道水から立冬と知る。地下水80%ミックスのすごい技。顔を洗えば、湯より心まですっきりする。

小菊が香る

地表に低く小菊が広がる。白いカップにたくさん活けると、香りと小さい花弁の紫色が深まり、部屋に秋菊の精霊が揺らめく。