2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も過ぎる夕暮れ

ぐったりした庭の草木に水をまけばゴクゴクと染みる。あたりは急に黄金色から夕暮れが迫り、暑すぎる昼と夜の隙間に8月が過ぎる。

月が出た

じりじりと厳しい暑さの今日、夜は丸い月が出る。I am here と光ってどんな国の人にも別け隔てなく照らす。

食べて元気に

鶏肉に塩と上から重しをして、皮から出る油分だけで焼く。炎暑も一緒にジューと黄金色になって皮パリッパリ。黒胡椒も参加したいって。

食べて元気い

すごい蟻

洗い上がったキッチンマットのすき間に蟻が動く。洗剤あびて中でぐるぐるしたでしょ。なのに生き残ってすごい。休んでと土へ戻す。

熱いお茶を一服

暑さが振り返す日は熱い緑茶を飲む。ゆるやかにエネルギーがチャージされる。ようやく心の窓が開く心地がしてほっとする。

ラブラドルレトリバーが行く

出かける途中、ハッハッハッとラブラドルレトリバーと妊婦の散歩に出くわす。暑い夏も飼い主と生きていくよ、と白い大きな犬は人より前へ歩いていく。

久しぶりの橘川節

久々の「橘川節」は、身近な人々の死の軌跡から未来の電子ブックが語られた。残響は今日の雨になって地に注ぎ、炭酸水に混じって喉を通る。

庭の草取り

猛暑の地中に深く根をはり地面に低く広がる雑草。人間の生きるヒントを見せるみたいで、庭の草取りはよけいに汗が出る。

真夏の夕暮れ

狭い駅前通りからまっすぐ広がる道路。真夏の夕暮れに歩道や車道の光が輝く。電線を地下に埋めた光景は、交差点から日常の生活空間を見知らぬ場へ連れていってくれる。