2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯一次突破

ふだんの暮らしのその中に、ふと心が浮き立つ。サッカー日本代表が一次突破をした雄姿から、自分の小さい闘いを重ねて励まされる。

iPadにさわった

デジカメ教室でiPadにさわった。風景が鮮やかに広がったり消えたり。手ざわり感がハイテクでもローテクでもなく、アナログでもデジタルでもない。驚きは触れるだけでわかること。

バラが咲いた

黄色の器に水を張り根元に置けば、害虫がダイビング。庭のバラが次々と咲く。長いこと投げ出してた薔薇への想いは、教わった簡単な秘法でかなう。

にわ

次のW杯オランダ戦も

ブブゼラが轟く南アの大地に降り立つやた烏は、日本代表を守り勝利へ導いた。続く戦もやた烏が、無数の私たちの身体ネットを激しく揺らせて、と祈ってる。

あじさい

家の塀に公園の紫陽花が顔を出す。もらって活けると、水色の手鞠のような花房に硬めの茎が、はじまる梅雨期を鮮やかに支える構えだ。

東京18区菅直人「地元総理」

駅前で演説を繰り返した若き日の菅さん。胸に赤いバラと白いスーツ姿が脳裏に浮かぶ。眞のリーダーへと変貌して、もう一度日本をやり直してほしい。世界がニッポンを見ている。

いいな赤ちゃんの時

すっぽりくるまれた赤ちゃんの、薄い髪と小さな手が母親の胸に密着している。見つめるうちに至福の時の分け前に預かる。あぁもう駅に着いてしまう。降りなくちゃ。

肉じゃが

気分を変えて、黄金比という味付けの肉じゃがを作る。ごはんとよく合うこの和の味付けは、思いと政策リアリズムにも利くのかしら。