2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖夜

聖夜は宇宙の特別の計らいの慈愛で、クリスマスを祝う人もそうでない人も、ひと際きらっと光る。

太宰 治没後60年記念展

三鷹駅近く着物姿のイケメンを追う、とある所で39年の全仕事を見せてくれる。故郷は青森だが三鷹に住む太宰治と言う。もっと知りたい。

けやき通りのイルミネーション

こち”んまりした商店街の初のイルミネーションは、自分サイズの暮らしは地元から、 と青い光で困難の向こうをそっと照らし出す。

麻生内閣

支持率や迷走発言は横に置き、初の日中韓サミット会場で、迎えた子どもたちへの麻生スマイルが、強いキャラの存在感となるよう願わずにいられない。こんな厳しい師走になった今は。

師走の気分

タバコを吸うおじさんと茶色のふわふわ犬が、腰掛ける駅前通りのスポットに、師走の 気分がゆるむ。

朝のイルミネーション

雨上がりの朝、日光を浴びる雫の宝石が木々を飾り、今日の予定はよい予感となる。

落ち葉掃き

小さい庭に、側の公園の落ち葉が降り積もる。夏の木陰のお返しにせっせと掃かないと。

デザートはアイス

真冬のアイスクリームって、顔の強ばりもとろける瞬間が好き。

高貴高齢者

80歳を超えてなお、お米の商いを始めた女性の電話に、入浴中、挑戦する気がじわっと 湧く。

初冬の玉川上水

水面に、青空と骨太な黄葉のいちょうが飛び込む玉川上水は、落葉を乗せて、木漏れ日 の中、ゆっくり走る。

赤いシクラメン

郵便受け脇の、赤い可憐なシクラメン・バスケットにあっとの声が、新聞店主名にかすれるも、花のギフトは心弾む。