2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし1号がきた

木枯らし1号が東京にも吹いた時、市の水道水の温かさは、捜し物にふと再会した心地がする。地元深井戸からくみ上げる地下水7割の技だ。

カワユイ感じ

カートに乗った白いちっちゃな犬に楽ちんだねと言えば、車を押す老女が腰痛だからねと言う。曲がり角までの僅かな時間、ただカワユイ感じに捕らわれる。

カワユイ感じ

カートに乗った白いちっちゃな犬に楽ちんだねと言えば、車を押す老女が腰痛だからね と言う。曲がり角までの僅かな時間、ただカワユイ感じに捕らわれる。

炊き込みご飯

炊き込みご飯が好きだ。沢山のキノコとさけを炊飯器に入れると、レシピ通りに炊いてくれる。バター風味で今年の秋の大気をもりもり食べる。

没後120年のゴッホ展に行く

誰もが知ってる画家でないゴッホと会う。例えばミレーの「種まく人」をモチーフに、浮世絵風の大胆な配置の中で、黄色い太陽と人が日本の野良仕事にさえ見えて驚く。

茶色の小型犬

茶色の小型犬が屈強そうな男と、前足をピンと伸ばしてはやってくる。北朝鮮のパレードで見せる軍人に何処と無く似て、可笑しく哀しみを覚える。

衣替え

秋空に冬服を干し、クロゼットに風を入れてさっぱり。乾いた高気圧が人に晴れを送って心の虫干し。

大学の講義

市民も共に学べる教室で、私語の大学生が教授から叱責を受ける。しーんとなった一瞬間、遠い昔の似た光景と重なり、若かった女子学生の私に会えて幸せな気分だ。

金木犀

町中を行けば金木犀の甘い香りが、ふわっと降りてくる。気が緩み大きく息をして秋を確かめる。