2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこ会

眼を閉じれば今夏のいとこ会で、3.11に各自がいた米国・霞が関高層ビル・自宅等の体験のこと。乾杯のアルコールフリービールの味覚に一人ひとりの命・日本はどこへの気がかりが混ざる。

アクセントをつける

夏が戻った雨模様の日、快便は語る。耳元にピアスでアクセントをつけるように、この爽快感で一日の流れに力点を配分するとオシャレだと。

言葉の夏休み

あまりにも暑くて言葉たちはしおれてた。自然体で待つと急に土砂降りが見舞う。空気は冷めたものの、自分の言葉は自分で優しく守ってあげないと見失いそうだ。

草取り

夏が来ると小さな庭の草取りは早朝に。今まで雑草はわんさと生えて敵対気味だったが今年は違う。根強い生命力が健気にと無言のアクションがしきりなのだ。

風にゆれる萩

駅への公園のわき道に、小花つく萩がせり出て顔に触れる。うねり揺れる枝葉に蝉時雨も降るなか、ふと優しい気配を感じる。

なでしこ国民栄誉賞

なでしこ国民栄誉賞の報に自分を観れば、胸に赤いなでしこ徽章の中学生がよわいを重ねた今に。「残り3分」から「フランクフルトの奇跡」がくれた一筋の希望の光を3.11後のマイ再生バッジにする。

ニルスのふしぎな旅

アニメ「ニルスのふしぎな旅」風に、ヘリに乗る若者のスウェーデン空中散歩。美しい映像とABBAのサウンドにただただ入り込む透明な皮膚に、BSプレミアムの雷鳴る真夏の夜の夢が。